nonokoと一緒に

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野旅行☆その2☆

<<   作成日時 : 2014/11/07 21:50   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

お待たせしました…。

今さら感がハンパないですが、
旅行記の続きです!

***

二日目はいよいよ祖母の家へ

初めての場所だし広いし
「かしこい!かわいい!」と
たっぷりかわいがられるし
最初の30分は興奮状態だったののこ

なんでしか、このだだっぴろい廊下は。
画像


初めての縁側だったかな?

おいしそうな匂いが残ってるでしよ。
画像


ばーちゃんが作ってくれたおはぎ
とっても美味しかったんだよー

けっきょくあいつが主役なんでしね。
画像


うん、残念ながらそうだね

ふん、気にしてないでしよ。
画像


そんないじけた(?)ののこを
相方が連れ出して近所を散策。

広すぎてマーキングするの大変でし!
画像


あれが浅間山でしか。
画像


いつか頂上まで登ってみせるでし!
画像


あ、けど下りは抱っこがいいでしねぇ。
画像


そんなこんなで無事に
この旅の目的を達成して
あとは大阪まで帰るのみ

また新幹線でしか…。
画像


行きと同様、帰りもののこは
ずーっと存在感ゼロのまま
おとなしくしていてくれました

みみこは…行きはご機嫌だったのに
帰りはほとんどデッキにいましたよ

***

とはいえ、子連れ&犬連れの旅は
覚悟していたほど大変ではなかったです

コツがあるとすれば…

 ・荷物は事前に宿泊先に送る。

  犬と子どもだけで十分に重いですし、
  旅行だからといって犬と子どもに
  何かをガマンさせるのはかわいそうなので、
  必要になりそうなものは「無駄かも?」と
  思ってもとりあえず送りました。
  

 ・予定をつめこまない。

  せっかくだから…と無理して買い物や観光を
  していたらしんどかったと思います。
  軽井沢は駅周辺を散策して食事しただけですが
  意外と満足できました。夜には星がきれいで
  流れ星も見えました


ま、どちらも体力に自信のある人なら
あまり必要のないことですが

***

最後に、子連れでの新幹線利用について。

 ・授乳のために多目的室を使いたくても
  使えない場合がかなりあります!


  行きはのぞみもあさまも
  身障者の方の予約で一般客は使用NG。
    
  帰りも、のぞみで私が利用した後は
  具合が悪くなった妊婦さんが
  横になるためにずっと使われていた模様。

  行きののぞみでは車掌さんが
  「他の部屋でよければ」と
  乗務員室を使わせてくれました。 
  (あさまでも頼めば利用できたのかも。)

  ただ、多目的室からは少し離れた
  車両にあったので移動が面倒でした。

  ※ちなみに、多目的室の鍵は
   車掌さんだけではなく、
   車内販売の人でも開けてくれます。

  
  ・多目的室の反対側のデッキはうるさいです!

   業務用室という部屋があって、
   そこでは車内販売のワゴンに
   商品を補充する作業をしていて
   ガチャガチャガシャンガシャンと
   けっこう賑やかでした。

   なので、デッキで抱っこしている間に
   うとうとしていたみみこが
   びっくりして起きること数回

   逆に、どれだけ騒いでもあまり
   気にしなくていいのは助かりましたが。

  そんなわけで、無理に多目的室の近くの
  席を取る必要はないかも、と思いました。


 これから子連れ犬連れ旅をする方、
 大変だけど楽しんでくださいね

***

これにて旅行記は終了で〜す

  山が背景の写真、凛々しい!!
  と思ってくれたアナタ♪
 ↓ポチっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



↓↓ののこを救ってくれた団体↓↓
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野旅行☆その2☆ nonokoと一緒に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる